HOME > 学校案内 > ニュース速報

ニュース速報

2017.06.28

« 前のページに戻る

平成29年度第1回FD講演会を開催しました

平成29年度第1回FD講演会を開催しました

6月28日(水)、創造教育開発センター主催による「平成29年度第1回FD講演会」を開催しました。
 この講演会は、「校長表彰や外部表彰などを受けた教職員又は業務が本校の教職員の模範・参考になると考えられる活動をしている教職員から、評価された活動や参考となる活動を、他の教職員にも広めることで教職員一人ひとりの今後の業務の励みとする。」ことを目的に実施するもので、今回は教職員72名が参加しました。
 まず、昨年度国立高等専門学校教員顕彰文部科学大臣賞を受賞した吉田雅穂教授より「私の研究スタイル」と題し、研究内容の紹介や学生の教育、課題活動の指導を行いながらも、積極的に研究を続け、科研費を継続的に獲得することができたきっかけ等について、次に、校長表彰を受けた吉田三郎教授より、「全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテストー文部科学大臣賞受賞への足跡―」と題し、学生たちが同賞を受賞するまでの指導方法やコンテストに学生を挑戦させることとするまでの経緯等についての話がありました。
 参加者は、両教員の研究や教育への取組の熱意を感じとることができ、大変有意義な講演会となりました。

平成29年度第1回FD講演会を開催しました

Pagetop

Pagetop