HOME > 中学生の方へ > 高専って楽しい! > 修学旅行/工場見学2008

修学旅行/工場見学
2008

高専の修学旅行は…工場見学旅行+自主研修旅行

修学旅行は3年生のメインイベント!

3年生の秋といえば、通常は受験真っ只中。
でも、高専生活は5年間なので、思いっきり工場見学旅行を楽しんでしまうのです。

福井高専の修学旅行は正式には「工場見学旅行」と言います。
最初の3日間で工場を2〜3ヶ所見学し、その後、団体で観光します。
4日目に現地解散した後、グループ別で自主研修旅行が始まります。
グループごとに計画を立てるので、行き先、宿泊先、交通手段や帰る時間などはすべて自分たちで決めます!
思わぬハプニングがあったり、うれしい旅の思い出も自分達で作り上げる福井高専の精神に満ちています。

3日間は学科ごとに団体旅行と工場見学。
その後、現地解散でグループ別に自由旅行が始まります。自分達で作る修学旅行です。

2008年度の日程の一例

1日目

学校出発 → フジテック → 関電ソリューションズ → 伊丹空港 → 全日空ホテル

朝7時に学校集合!前日わくわくしすぎて寝れなくて、全学科で一番初めに学校に到着。朝からみんなテンションが高かったけどバスの中では即効爆睡zzz

まず世界のフジテックに!20分程度説明を聞いて、その後工場内を見学。見学させてもらった新しいエレベータは事故を防ぐためのいろいろな機能がついていてすごかった!!エレベータ塔がすごい高くて景色が綺麗で印象的でした(*‘`*)

フジテックに別れを告げた後、次は関電ソリューションズに行きました!めっちゃ大きな機械でめっちゃ猛スピードで一日で大量のハガキを印刷していてすごかったあ!!

関電ソリューションズを出て、伊丹空港に行って、飛行機で博多にGO! 博多全日空ホテルに泊まりました。一日目はテンションが上がっていたためなかなか寝付けず夜遅くまでみんなでおしゃべりしてました★

2日目

ホテル出発 → 東京エレクトロン九州 → 温泉

朝早く起きて化粧もばっちり♪朝ごはんがおいしかったです。

今日は東京エレクトロン九州の見学です!!

見学が終わると、旅館へ。4人部屋だったので仲良しメンバーで温泉ではっちゃけました★露天風呂はとっても気持ちよかったです。
せっかくの温泉なのに私たちにはさっぱり色気がなくて残念←この日は疲れていたのか少しみんなでおしゃべりした後、日が変わる前に就寝zzz

3日目

旅館出発 → スペースワールド → 福岡ワシントンホテル → キャナルシティ

5時半に起きて屋上の檜風呂に入りに行きました。寒かったけどほんのり明るくなりかけてた時間だったので雰囲気もいい感じでとっても気持ちよかった♪

旅館を出て、スペースワールドにGO↑↑M科とC科の人と重なったので知ってる顔がいっぱいでした。

私はジェットコースターが苦手で初めは乗るのをためらっていたけど、ヴィーナスグランプリというジェットコースターに頑張って挑戦してみたら意外と楽しくてはっちゃけられました(*’∀`*)ちっちゃかったけど意外に楽しかったですb

スペースワールドを出て、福岡ワシントンホテルに到着。
部屋が一番はしっこだったので少し広くてらっきー。

そしてその後は自由行動でキャナルシティに!!丁度クリスマスイベントをやっていてイルミネーションされていてとっても綺麗でした★☆
夜ごはんはラーメンスタジアムで食べました。博多のラーメンは麺が細くてあまり好きぢゃありませんでした。この日で団体でのホテルは最後だったので夜は部屋に戻ってみんなではっちゃけまくりました!!!

4日目

ホテル出発 → 太宰府天満宮 → 九州博物館 → 博多駅で解散っっっ

団体行動最後の日!!!!!太宰府天満宮に行きました。
姉に交通安全のお守りと、自分に厄除けのお守り、そして絵馬を書きました。

その後九州博物館に。東地方と西地方で土偶の形が全然違うことがとても印象強かったです。縄文土器やいろいろな昔の物が展示されていてとても興味深かったけど時間が足りなかったので全部見れなくて、また行きたいなーと思いました♪ご当地キューピーを3つも購入。

その後、バスで博多駅につき、みんなと泣く泣く別れ、自主研修旅行に乗り出しましたあっ=3

4日目

キャナルシティ → 天神コア → 冷泉閣ホテル駅前

3日目じゃ見きれなかったキャナルシティに行って、その後地下鉄にて天神に行き、天神コアに!!!めっちゃかわいい服が大量に売っていて、全部ほしくなってしまいました。
洋服大量購入↓↓お金が…(;ω;)

天神でご飯を食べて、博多に戻ってホテルで即爆睡しました。

5日目

ホテル出発 → 原爆ドーム → 宮島 → サンメンバーズ神戸

朝すぐに博多を発って、広島に行きました。原爆ドームの前でフリーガイドさんのお話を聞きましたが、それだけでもとても悲しくなりました。

資料館の中はとても重かったけど、見に行った価値はあると思います。一部分とても重くて見れなかったところもあったけど行けてよかったなーと思いました!

その後宮島に!!!たくさんの鹿がところどころにいてめちゃくちゃかわいかった★

厳島神社は、鳥居がものすごくでかくて感動しましたっ!おみくじは吉…この旅行中3回もおみくじを引きましたが全部吉でした(笑)厳島神社をでて、帰り道に商店街的なところで焼き牡蠣、もみじまんじゅう、あげもみじまんじゅうを食べました。焼き牡蠣は苦味が全然なくて半端なくおいしかった☆もみじまんじゅうもとってもおいしかったです♪♪

駅に戻って新幹線で神戸に行き、駅のすぐ近くのホテルに泊まりました。

6日目

ホテル出発 → 三宮 → 大阪 → 帰宅

まず三宮に行って、お買いもの。最後の日ということもあって気持ちが開放的になっていたのか衝動買いしまくりました。

その後大阪梅田のHEPとESTに行って、また洋服を見ました。三宮の衝動買いが効いたのかここではあまり買いませんでした。

帰りの電車の中には高専生がたくさんいました。私は疲れ果てて爆睡zzz

そしてやっとこさ我が愛しの故郷福井へ帰ってきて、駅でみんなと解散してお家に帰宅=3工場見学旅行終了ですっ(o´・ェ・`o)

とってもとってもたのしい研修旅行でした♪はじめは意外に長いなーと思っていたけど、終わってみるとあっけなくてさみしいです。
またみんなとどっか旅行に行きたいなっ☆