福井高専は数々のイベントに参加し、ロボットデモを行っています。ここではロボットデモの一部を紹介しちゃいます。



ロボットデモでは、NHKロボコンに出場したものから個人で製作されたものまで、沢山のロボットが登場します。また、実際にロボットに触れたり、ロボットの操縦を体験することもできます。


ロボットデモの様子


操縦体験

サッカーロボット

ロボットデモに登場するロボット達

<NHKロボコン出場のロボット>
ルーキーデルタ、ディノ・クライマー、タワーフォース、テトラ・スコピー、ラティスアーム
上記以外のロボットはちゃんと動くかどうか怪しいです。

<個人製作のロボット>


ザウルス3号


みにくいゲジゲジの子


アイ2号


四駆八駆2号


四駆八駆5号

越前ガニダ-



上記のようなイベント以外にも、地元TVからの取材のオファーもあったりします。ROBOCONをやるとTVに出られる・・・かも?

倉庫

ここでは、NHKロボコンやロボットデモの写真等を大公開しちゃいます。



ロボコン1997「花開蝶来」の表彰式の1コマ
ロボコン史上初、二度目のロボコン大賞を受賞しました。
左の外国人の方は確かNASAの偉い人。


ロボコン2002「プロジェクト BOX」での1コマ
このあとガイドが外れてトルネード成功。


トルネードが成功した時の成功した時の応援席
会場が1つになった瞬間です。ロボコンやって良かった・・・(涙


ロボコン2003 「鼎」 ワンツーフィニッシュを決めたメンバーと教官たち


テトラ・スコピーの足回りの写真
タイヤ以外すべて手作りです 技術力の高さが伺えます。


祝ロボコン映画化
福井で試写会があり、ロボットを展示に行ったときの写真。主演の長澤まさみさんのサインも頂きました。