総合情報処理センター

校内WiFiで iOS14,iPadOS14 はプライベートアドレス機能Off

2020/9/17に公開された iOS14, iPadOS14 で校内無線LANに接続する場合は、プライベートアドレス機能を Off にしてください。

設定方法

[設定]より、[WiFi]の設定画面から、接続している無線LANの一覧の名前(fnct-student-a or fnct-student-g など)の右側にある ⓘ をタップし、以下の画面のように、プライベートアドレスの設定を Off にしてください。

簡単な説明

iOS14,iPadOS14 では、無線LAN接続時のMACアドレスの情報追跡による個人情報収集の対策として、ネットワークに初めて接続する際に、異なるMACアドレスを利用するプライベートアドレス機能がデフォルトで ON となっています。

校内無線LANでは、ユーザ情報とMACアドレスでネットワーク認証を行なっています。プライベートアドレス機能が ON の状態で、無線LAN接続の設定を変更すると、新しいMACアドレスを使うためネットワーク認証に失敗します。

WiFi接続の説明会で、SSID = fnct-student-a にて初期設定する際には、プライベートアドレスをoffにして設定してください。別の機会に fact-student-g を初期設定するという場合にも、プライベートアドレスのoffをしないと、接続できないなどのトラブルが発生します。