HOME > 学科紹介

学科紹介

本科等

機械工学科
機械工学科
機械工学科では、ものづくりのための基礎的知識技術を習得すると同時に、機械技術の高度化、多様化にも十分対応できる広い視野と実践的で総合的な設計・開発能力を持った技術者の養成を目指しています。
電気電子工学科
電気電子工学科
電気電子工学科では、エネルギー・制御からエレクトロニクス、情報処理、通信システムまでの幅広い分野について総合的な基礎力を有し、創造性に富む電気・電子技術者の養成を目指しています。
電子情報工学科
電子情報工学科
電子情報工学科では、社会の基盤となるコンピュータ技術、コミュニケーション技術、ロボットに代表されるコントロール技術の分野で、コンピュータを自由に駆使して種々の問題を解決する能力のあるエンジニアの養成を目指しています。
物質工学科
物質工学科
物質工学科では、材料工学と生物工学の基礎を相互に関連づけて教育し、新しい技術に対応できる柔軟な思考力と応用力を持つ”材料工学、生物工学にも通じた化学技術者”の育成を目指しています。
環境都市工学科
環境都市工学科
環境都市工学科では、人々が安全・安心・快適に暮らせる 「環境都市」づくりを理念として、土木工学の基礎を習得し、防災や情報処理に関する知識、環境問題に対する知識を身につけた、技術者の育成を目指しています。
一般科目教室
一般科目教室
本校の教育は一般科目教育と専門科目教育とから成っています。技術者が一市民としてよりよく生きるためには、専門的な知識や技能だけでなく、広く豊かな教養も必要です。一般科目教育は、教養を身につけさせることを通じて、立派な技術者の育成を目指します。

専攻科

専攻科
専攻科
専攻科は、高等専門学校における教育の基礎の上に、精深な程度において工業に関する高度な専門的知識と技術を教授し、その研究を指導することを目的としています。

Pagetop