学校案内

理念・教育目標

基本理念

優れた実践力と豊かな人間性、創造性を備え、社会の多様な発展に寄与できる技術者を育成する。

養成すべき人材像

一、地球環境に配慮できる社会的責任感と倫理観を持った技術者 (人間性)
一、科学技術の進歩を的確に見通す工学的素養を持った技術者 (専門性)
一、調和と協調を意識して、国際的に活躍できる技術者 (国際性)
一、幅広い知識を応用・統合し、豊かな発想力と実践力で問題解決できる技術者 (創造性)

教育方針

一、技術者として必要かつ十分な基礎力と専門技術を習得させる。
一、個性を伸長し、独創的能力の開発に努力する。
一、教養の向上に努め、良識ある国際人としての成長を期する。
一、健康の増進に努め、身体的精神的に強靭(きょうじん)な耐久力を育成する。
一、規律ある日常生活に徹し、明朗、闊達(かったつ)な資性の涵養(かんよう)を図る。

学習・教育目標(大項目)

本科(準学士課程)

RA
多様な文化や価値観を認識できる能力を身に付ける。
RB
数学とその他の自然科学、及び専門分野におけるものづくり、環境づくりに関する基礎能力を身に付ける。
RC
国際社会で活躍するためのコミュニケーション基礎能力を身に付ける。
RD
技術者に必要なデザインマインドを身に付ける。
RE
実践的能力と論理的思考能力を身に付ける。

専攻科(環境生産システム工学プログラム 学習・教育到達目標)

JA
地球的視点から多様な文化や価値観を認識できる能力を身に付ける。
JB
数学とその他の自然科学、情報処理、及び異なる技術分野を含む問題にも対処できる、ものづくり・環境づくりに関する能力を身に付ける。
JC
国際社会で活躍する技術者に必要なコミュニケーション基礎能力を身に付ける。
JD
技術者に求められる基礎的なデザイン能力を身に付ける。
JE
実践的能力及び論理的思考能力を総合的に身に付ける。

全体の流れ