施設・センター

学生寮

青武寮 (福井高専 学生寮) とは

青武寮(せいぶりょう)は福井高専の学生寮です。寮舎では本科1年生から5年生、専攻科生まで約250名の学生が共同生活を送っています。

青武寮の名前の由来は鯖江市と武生市の間にある建物というところからきています。昭和40年に「福井高専寄宿舎」として開寮し、第一期生の新寮生を受け入れました。今では男子・女子・留学生の全本科生の約1/5が、この青武寮で暮らしています。

Ryo01

問い合わせ (アクセス)

〒916-0064

福井県鯖江市下司町16-1

福井工業高等専門学校 学生寮

寮事務室:0778-62-1113

東寮寮監室:0778-62-8216

必要経費

寄宿料(月額):800円

電気使用量(6ヶ月):約1,000円

食費(月額):約24,000円

寮費(月額):6,000円

エアコンリース代(月額):1,900円

食器代(入寮時のみ):4,400円

Q & A

Q.どんな学生でも寮に入れるんですか?

A.通学時間を優先して選考しています。空き部屋の状態によって入寮できない場合もありますので、ご了承ください。

Q.入寮するとお金はいくらかかるのですか?

A.上の必要経費に書かれています。1ヶ月おおよそ3万円ほどとなっています。居室や電気使用量、食事の献立によって増減はあります。

Q.部屋の大きさと設備はどうなっているのですか?

A.部屋の大きさは、だいたい2.5坪 = 8.26平米 = 4.99畳ほどで、各寮の建物によって違ってきます。設備も若干ですが寮によって異なってきます。詳細は寮の先生や事務の人に聞いてください。

Q.インターネットは使えますか?

A.居室では使えないようになっています。図書室やアメニティースペースでは、パソコン(インターネット接続)や無線LANが整備されています。そちらを利用してください。

Q.携帯電話、スマートフォンは持ち込みできますか?

A.可能です。学生保護者間の連絡に使用してください。ただし、適切な利用に心がけ、ルールを守っての使用をお願いします。

Q.テレビの持ち込みはできますか?

A.居室への持ち込みは可能です。電気物品使用願を提出してください。ただし、音量は控えめにお願いします。

Q.冷蔵庫や調理機器は必要ですか?

A.寮の各フロアには補食談話室があり、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジなどが準備してあります。ただし、調理器具(フライパン、鍋、箸など)は、各自で準備してください。

Q.アルバイトはできますか?

A.1〜3年生は原則禁止、4, 5年生は届出制(学生便覧)。学校に許可がされていれば可能ですが、夜の点呼があるため長時間のアルバイトは現実的には不可能と思われます。

Q.寝具のリースはありますか?

A.あります。ただし、寮が行うのは業者の紹介だけです。問い合わせや契約手続きなどは直接業者にご連絡ください。

Q.体調不良者の対応はどうなっていますか?

A.寮事務職員や宿直教員、担任が対応します。報告・連絡を必ずしてください。ただし、感染性の強い病気の場合は直ちに自宅療養となります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。回復した際には、医師からの証明をお願いいたします。