教育・学生生活

福井高専ガリレオコンテスト

主催

福井工業高等専門学校

後援

一般財団法人ヘイシンものづくり育英会

応募要件

テーマは自由。限定しません。
まずは自由な発想と豊かな創造力で、面白くて夢のあるテーマを企画して応募しましょう。優秀な企画に対して資金援助を行い、皆さんの夢の実現を応援します。実現への挑戦終了後、その成果について発表をしてもらい、それに対して評価を行い表彰します。
挑戦の期間は5ヶ月から2年5ヶ月まで。普段の学校生活でずっと気になっていたことに取り組んだり。興味はあったけどなかなか手が出せなかった最新技術を使って”ものづくり”に挑戦してみたり。ロボコン・プロコン・デザコン・英語プレコン以外の各種コンテスト等への参加や展示会への出展など、いろいろなことにチャレンジできるチャンスです。
みなさんの応募を待っています!

【募集要項】

・募集要項(PDF)

【応募資格】

① 本校本科学生及び専攻科学生(外国人留学生を含む)。
② グループ(クラス、部同好会でも可)で応募してください。
③ 学生が自主的に企画・運営することが基本ですが、連絡教員がこの活動を見守る体制が整っていることが必須です。

【チーム構成】

① 連絡教員(1名以上):プロジェクト全体の指導(見守り)にあたり、学校側との連絡調整や経費の執行などを行う。
② チームリーダー(1名):プロジェクト全体の統括にあたり、タイムスケジュール通りの進行やチーム内の連絡調整、購入物品の取りまとめなどを行う。
③ チームメンバー(人数制限なし):テーマに興味をもちアイデアや技術などその持てる力でプロジェクトを推進・実行する。

その他

その他の募集要件については、募集要項にて確認してください。

審査会

令和5年6月28日に各プロジェクトの代表者によるプレゼンテーションをもとに審査を行います。

報告会

令和5年12月18日の16:30から開催しました。