創造教育開発センターからのお知らせ

FD研修会(第1回ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ)を開催しました

3月12日(金)から4日間の日程で、創造教育開発センター主催のFD研修会(第1回ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ(TPチャート作成,TS作成,TP作成)が開催され,計8名の教員が参加した。福井県立大学の山川 修氏をメンターとして招聘し、参加した教員が、山川氏の問いかけやアドバイスを受けながら自身の教育観を俯瞰し、ティーチング・ポートフォリオを完成させた。最終日の17日(水)にはティーチング・ポートフォリオのプレゼンテーション発表会をオンラインで開催し、田村校長から全日程修了者に修了証が授与されました。
研修修了者からは「TP作成によって自分の大事にしていることや、自分のやるべきことが見えてきた。今後も探求していきたい」と手ごたえが語られた。メンターの山川氏からは「教育活動には、先生の思いが込められているが、それをはっきり認識することは難しい。思いを明らかにすることが今後の教育活動に生きてくる」とアドバイスがあり、田村校長と藤田副校長からは「先生の良さを大切にして、これからも成長してほしい」とエールが送られました。

│ 2021年3月18日 │

創造教育開発センターHOME

アーカイブ