お知らせ

令和元年度外部有識者会議を開催

9月6日に本校大会議室で、長岡技術科学大学東学長をはじめとする7名の外部有識者委員の参加を得て、令和元年度外部有識者会議を開催しました。本校の外部有識者会議は隔年で開催しており、今回は、第3期中期計画期間が昨年度末で終了したことを受け、前回の会議で提言された事項への対応を含めた第3期中期計画のまとめ、及び今年度からスタートする第4期中期計画の展望を中心に意見交換・提言が行われました。
田村校長の挨拶の後、福井大学末副学長を議長に選出して会議が進められ、本校の諸活動における高度化の全体像、本科及び専攻科における教育改善に資する取組、及び地域定着型人材育成に繋がる産学官の連携について報告があり、続けて田村校長から第5期を見据えた第4期中期計画期間中のアクションプランについて説明がありました。
休憩を挟んで、末議長進行のもと全体討論、質疑応答が行われ、委員からは、福井高専の持続的発展に寄与すべく、いい学生を育てるとともに地元企業を育てて地域の活性化を図ることが福井県の人口減少に歯止めをかけ、ひいては入学志願者の確保に繋がるといった意見が寄せられ、そのためにも産官学が一丸となって魅力ある地方を創生することが肝要であるという意識を参加者全員で共有しました。
なお、本会議での意見・提言等については報告書として公開され、各種業務の改善や次年度の計画に反映されることとなっています。

│ 2019年9月18日 │

カテゴリー

アーカイブ