お知らせ

アイデア対決・全国高専ロボコン2020東海北陸地区大会に出場しました

10月25日(日)15:00から高専ロボコン2020東海北陸地区大会がオンラインで行われ、福井高専からは2チームが出場しました。

AチームはNHKピタゴラスイッチのぼてじんに着想を得て脚や車輪を使わずに機体を回転させる「ふくじん」で、Bチームは音に合わせて花火などをホログラムで投影する「おいわいわいロボ」でプレゼンテーションを行いました。

コロナ禍により史上初のオンライン開催となったため、ルールが変更になったり、機体の大きさ・重さの制限やカメラワーク・機体説明に工夫が必要になるなど、さまざまな課題が発生しましたが、学生たちは果敢に挑戦し無事に発表することができました。

8校(9キャンパス)から20チームが参加した今大会において、全国大会への出場は惜しくも逃しましたが、Aチームが「アイデア賞」と「特別賞(本田技研工業株式会社)」をダブル受賞しました。

健闘の様子はYouTubeにて視聴できますので、ぜひご覧ください。

YouTube配信

ロボコン公式Youtubeチャンネル  https://www.youtube.com/c/ROBOCON-Official

なお、この模様は11/23(月・祝)午後1時5分からNHK総合テレビで放映予定です。

│ 2020年10月26日 │

カテゴリー

アーカイブ