お知らせ

高専初!5G基地局設置記念イベントを開催

この度、福井高専内に、高専としては初めて5G基地局が完成し、福井高専開校記念日である4月24日(土)に福井高専主催で、5G基地局設置記念イベントが開催されました。令和元年10月に『相互の人的・知的資源を活用した教育活動の推進などによる地域活性化を目的とした包括連携協定』を結んでいる、KDDI株式会社、株式会社jig.jp、NPO法人エル・コミュニティを共催に、また、地域の公的機関等からも後援をいただきました。校内に会場を2か所設け、メイン会場で5Gに関するイベントを、別の会場はオンラインで繋ぎその様子を視聴した他、KDDI DIGITAL GATEともオンラインで繋ぎ、KDDI株式会社からは講演やアイデアソンでのメンターとして参加いただきました。
本校校長の開会挨拶の後、県外からのご来賓で総務省北陸総合通信局情報通信部長 梶田昌生様、KDDI株式会社理事・経営戦略本部副本部長 宇佐美典正様のお二人からはリモート祝辞、県内からのご来賓で鯖江市長 佐々木勝久様から祝辞をいただきました。
挨拶後、KDDI株式会社モバイル技術本部次世代ネットワーク開発部マネージャー 北島孝様から5Gを利用した講演、本校ロボット部によるロボットの操作や5Gを絡めたクイズ、メイン会場に参加いただいた方々に5Gによるデモを体験いただきました。
その後、株式会社jig.jp取締役会長 福野泰介様、NPO法人エル・コミュニティHana道場エンジニア 三宅武将様など、多くの方にメンターとして加わっていただき、本校プログラミング研究会の学生が5G活用のアイデアを検討、プレゼンするアイデアソンを実施しました。
今後は、5Gを活用した教育研究を行うとともに、高専ネットワークの拡大を視野に入れた取り組みを推進していきます。


校長の開会挨拶


アイデアソンに取り組む学生

│ 2021年4月26日 │

カテゴリー

アーカイブ