地域連携テクノセンターからのお知らせ

福井高専地域連携アカデミア会員企業見学会を開催

株式会社エイチアンドエフの能 企画・人事課長によるご挨拶

 令和元年11月20日(水)、地域連携テクノセンターの研究教育支援組織である「福井高専地域連携アカデミア」会員企業の見学会を実施しました。
これは、本校教員及びアカデミア会員企業が他の会員の業務内容を理解し、共同研究・事業連携の可能性を発掘すること及び会員企業と本校教員との交流を深めることを目的としており、今回は会員企業並びに福井高専教職員27名が株式会社エイチアンドエフの本社・工場及び熊坂工場を見学しました。
 同社はプレスライン全体の開発・設計から、製造、販売、アフターサービスまでを自社で一貫して行う自動車業界向け総合プレス機械メーカーで、次世代の材料として期待されるCFRTP(炭素繊維強化熱可塑性プラスチック)のプレス成型機や、高速レーザーカット装置を含むレーザーブランキングラインの開発も手掛けています。会社の概要説明のあと、見学者は2班に分かれて工場内を見学し、各部門の生産工程や設備の説明を受けました。
 参加者からは、「プレス製造工程がよく理解できた」「ものづくり及び安全に対する取り組み等大変参考になった」「自社での見学会の運営方法等の参考になった」などといった感想があり、有意義な見学会となりました。

見学会の説明を受ける様子

│ 2019年11月29日 │

地域連携テクノセンターHOME

アーカイブ