入試情報

研修旅行

3年生のメインイベント!

3年生の秋といえば、通常は受験真っ只中。
でも、高専生活は5年間なので、思いっきり工場見学旅行を楽しんでしまうのです。

福井高専の修学旅行は正式には「研修旅行」と言います。
最初の3日間で工場を2~3ヶ所見学し、その後、団体で観光します。
4日目に現地解散した後、グループ別で自主研修旅行が始まります。
グループごとに計画を立てるので、行き先、宿泊先、交通手段や帰る時間などはすべて自分たちで決めます!
思わぬハプニングがあったり、うれしい旅の思い出も自分達で作り上げる福井高専の精神に満ちています。

3日間は学科ごとに団体旅行と工場見学。
その後、現地解散でグループ別に自由旅行が始まります。自分達で作る修学旅行です。

旅行スケジュールの一例

1日目

学校出発 → 彦根城 → パナソニック アプライアンス社 → フェリー

朝8時30分に学校集合。
午前は彦根城、午後はパナソニックのアプライアンス社でエアコン工場を見学しました。OB社員の話も聞けて、進路に役立ちました。
夕方、神戸港からフェリーに乗り船中泊、新門司港へGO!
深夜にフェリーから見る明石海峡大橋は圧巻!街の夜景もきれいだった!

2日目

フェリー → トヨタ九州 → 安川電機 → 別府温泉

朝、フェリーで新門司港着。
午前はトヨタ自動車宮田工場を見学。九州の伝統工芸品を贅沢に使った「輝匠」。一度でいいから運転してみたい!
ホテルのバイキングで昼食を食べた後、午後は安川電機の工場見学。ロボットがロボットを作っていたり、人手で医療用ロボットを作ったりしてました。
夜は別府温泉で疲れを取りました。

3日目

ホテル出発 → アフリカンサファリ → 九重夢大吊橋 → ハウステンボス → 変なホテル

温泉を出て、まずアフリカンサファリでたくさんの動物たちに会いました。その後に行った九重夢大吊橋は、高さと揺れに足がすくんで前に進めなかった。でも橋からの景色は最高!
夜はハウステンボスに泊まりました。一度見てみたかったアンブレラストリートはインスタ映え間違いなし!イルミネーションはその規模に圧倒!きれいだったなぁー。

4日目 AM

ホテル出発 → 九州国立博物館 → 太宰府天満宮 → 博多駅で解散

団体行動最終日。
九州国立博物館で日本の歴史に触れました。
太宰府天満宮で集合写真を撮って、お参りしました。
13:00に博多駅で解散。

4日目 PM

博多駅 → 厳島神社 → 原爆ドーム → 尾道国際ホテル

午後から自主研修旅行。
厳島神社に移動。さすが日本三景のひとつ「厳島神社」。想像以上の美しさでした。
原爆ドームは衝撃的なその姿。原爆の威力を実感しました。
広島風お好み焼き。本場はやっぱり違う!
肉と野菜が絶妙にマッチしていて、一度食べたらやみつきになる~

5日目

ホテル出発 → しまなみ海道 → 今治アーバンホテル

しまなみ海道の総距離75kmを自転車で走るのはきつすぎた…。
でも、瀬戸内海の景色には本当に感動!後悔なし!
一生ものの思い出になりました。

6日目

ホテル出発 → 香川うどん巡り → 南京街 → 帰宅

本場讃岐のうどん!ふわふわなんだけどコシがある。自分の中のうどんの概念が変わる、そんなうどんでした。
関西に移動。神戸について真っ先に向かったのが「南京街」。中華料理の店が所狭しとならんでて、にぎやか!小籠包がめっちゃうまかったー!