福井高専緊急連絡システム
福井高専では、台風・大雪といった自然災害時の連絡体制のための学生および教職員向けの緊急連絡システムを、Microsoft 365(Office365)を使って運用します。(緊急時の保護者の方々への連絡は、本校ホームページにて行います)
この資料は、右図のQRコードをスマートフォンなどでアクセスすれば確認できます。
緊急時にはMicrosoft365メール
緊急時には、全教職員,全学生,もしくはクラス毎に各ユーザのMicrosoft365のメールアドレス xxxxxxxx@fukui.kosen-ac.jp に連絡を届けます。このため利用者の方は、以下の資料を参考にMicrosoft365のメールを読めるようにあらかじめ準備をお願いします。
- Office365の使い方(パソコンのブラウザで利用の場合)
- スマートフォンでOffice365メールを読む設定方法
- パソコンのメールソフトでOffice365メールを読む設定方法
安否確認システム
地震などの重大な災害の際には、利用者全員の安否確認をとる場合があります。
図1のようなメールが届いた場合、指定された URL にアクセスし、安否確認の入力(図2)ができます。回答の際には、Microsoft 365 の login が必要となります。
図1: 緊急連絡メール例 | 図2: 安否確認画面 |