図書館

教職員の方へ

授業での図書館利用

授業で本やiPadなどを使って調べ学習を行う、などクラス単位で図書館をご利用になりたい場合、ご希望の日時をご連絡ください。使用される資料や機器などもお知らせいただければ準備いたします。

図書・雑誌の購入

本や雑誌を購入する際は、契約係ではなく、図書館へ購入依頼してください。
なお、教科書として教務係から購入依頼する場合は、契約係へお願いします。
雑誌を単品で購入する場合は、図書と同じ扱いとなります。
雑誌を継続購入する場合は、毎年学科等へ照会をかけますので、その時にご依頼ください。(下記参照)

図書の購入依頼について

蔵書検索OPACにログインし、利用者サービス>図書購入申込みをクリックし、必要事項を記入しご依頼ください。図書館から発注し、ご用意でき次第お知らせいたします。

雑誌の購入依頼について

継続雑誌については、下記の日程で購読調査をいたしますので、この時に依頼してください。

洋雑誌 和雑誌
学科等への照会・回答 9-10月 1月
購入雑誌確定、予約発注 11月 2月

文献複写・相互貸借の依頼

蔵書検索OPACにログインし、利用者サービス>文献複写・貸借申込みをクリックし、必要事項を記入しご依頼ください。図書館から所蔵館へ依頼し、ご用意でき次第お知らせいたします。

図書の返納・引継・移管について

図書資料のうち、備品登録されている図書および、継続雑誌は、各部局で自由に廃棄することはできません。
退職・転出または研究室で不要になった場合、必ず図書館へご返却ください。
返納の場合、図書館へ図書・雑誌をお持ちください。
引継の場合、図書館から所蔵リストをお渡しいたしますので、どの先生へどの資料を引き継ぐのか、リストに記入し、図書館へ提出してください。
紛失の場合は弁償していただくことになりますのでご注意ください。

学生用推薦図書について

毎年6月ごろ、各学科・教科へ推薦金額をお知らせの上、選書をお願いしています。
推薦していただきたい図書

  1. シラバス掲載図書や授業中に紹介し授業と密接に関連して使用する図書
  2. 学生に試験・課題等のため必読を課す図書
  3. シラバス図書以外で学生の学習や教養に資する図書

※選書時期以外でも推薦したい図書がありましたらメール等でお知らせください。

図書館紹介動画