HOME > 中学生の方へ

中学生の方へ

5つの学科で各分野のエキスパートエンジニアを目指そう。 機械工学科 電機電子工学科 電子情報工学科 物質工学科 環境都市工学科

学科紹介

福井高専の大きな魅力の1つは、その充実した工学教育にあります。
ここでは全5学科及び工学基礎コースを紹介します。
また、専門科目以外の授業や行事などについても紹介します。

機械工学科

機械工学科

機械工学科は機械のしくみを学び、エンジニアとしての総合力を育成します。ロボット制御、メカトロニクスなども積極的に活用します。

電気電子工学科

電気電子工学科

情報・通信から光・電子デバイス、材料、エネルギーまで幅広い知識を学び、「地球にやさしく、人にやさしい21世紀」をつくる技術者を育成します。

電子情報工学科

電子情報工学科

今や社会では切り離せない情報化。電子情報工学科では、ソフトウェア・ハードウェア両面をサポートできるエンジニアを育成します。

物質工学科

物質工学科

産業の基になる素材「物質」を化学の視点で学び、光ファイバーや超伝導体、半導体、バイオテクノロジーなど化学を生かす技術者を育成します。

環境都市工学科

環境都市工学科

土木構造物や建築物のデザインや環境計測の方法などを学び、自然と調和した、安全で住みやすいまちづくりができる技術者を育成します。

福井高専のラジオ番組

毎週日曜午前11時〜12時。たんなんFM 79.1MHzにてお届けしています「高専ライブ」!
福井高専の得意とする「ものづくり」についてもっと知ってもらおうと、いろんな人に登場してもらうラジオ番組です!

KOSEN LIVE!

高専ライブ

Pagetop