お知らせ

令和5年度「福井高専ガリレオコンテスト」報告会を開催しました

 

12月18日(月)、「福井高専ガリレオコンテスト」の報告会を行いました。
このコンテストは、学校内の気になる問題の解決や最先端技術への挑戦など、自由な発想と豊かな創造力でものづくりを行う力をつけてほしいとの願いから実施しており、今年度は7件のテーマが採択されました。

報告会では各テーマのポスターが掲示され、コンテスト参加学生が各テーマ5分ずつ活動状況を発表しました。来場した教職員等が説明に聞き入り、活発な意見交換や助言が行われ、当コンテストを後援いただいた(一財)ヘイシンものづくり育英会様から槇山様と土屋様が、また、八戸高専から本間准教授と井関准教授が来校し質疑応答や具体的な助言を行っていただきました。

審査員による審査の結果、最優秀賞はテーマ「室内で飛行可能なロボットの設計」、優秀賞は「入浴人数カウンタのデジタル化の検証」が受賞し、(一財)ヘイシンものづくり育英会様から副賞としてアマゾンギフト券が授与されました。

なお、今年度採択されたコンテストのテーマは次のとおり。
・持続可能な森林管理のための傾斜地監視に用いる微生物燃料電池の開発
・インフラテクコンの全国大会に挑戦「水も滴るいい女」
・自転車発電機の製作
・入浴人数カウンタのデジタル化の検証
・エコマイレッジチャレンジ
・室内で飛行可能なロボットの設計
・モバイルモーションキャプチャを用いた開発

│ 2023年12月20日 │

カテゴリー

アーカイブ