就職・進学

福井高専のキャリア教育

福井高専では、自立して考える力を身に付け、自分の専門分野と進路(就職・進学)を明確に意識し、専門的な資質や能力を向上させていくためのキャリア教育を実施しています。ここで、キャリア教育とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す教育」のことです。

福井高専では、以下に掲げる学年ごとの方針に従い、キャリア教育に取り組みます。

本科1年:高専生活への順応、および職業観の基礎形成
(高専の生活に慣れるともに、「仕事する」ことの意味を知る。)
本科2年:技術者としての意識形成、および専門分野の基礎的な認識の形成
(ものづくりの心をもつとともに、自分の専門分野について知る。)
本科3年:専門分野に関する認識の向上、および技術者の将来像の展望
(専門分野の知識を深め、技術者としての未来を描きはじめる。)
本科4年:将来像の明確化、および進路選択を念頭においた生活
(自分の将来像を確立し、進路選択に向けて動きはじめる。)
本科5年:進路の決定、および社会人としての資質の向上
(進路を具体的に定め、社会に出るために必要な素養を身につける。)
専攻科1年:キャリアの拡充、およびより高度な進路選択の企図
(キャリアを拡げるため活動し、さらなる進路選択をめざす。)
専攻科2年:進路の決定、および責任ある社会人としての意識涵養
(再び進路を定めるとともに、社会人としての素養を深める。)

NEWS