Microsoft365(Office365)のメールの設定
Microsoft365(Office365)をパソコンのメールソフトで使う場合の設定
Microsoft 365でメールを扱う場合には、WebブラウザでMicrosoft365に接続したうえで Web版 Outlookでの利用をお勧めします。(閲覧制限のあるメールや添付ファイルを安全に取り扱うことができます。)
- MS365 Outlook(web版)の使い方(→teams) (推奨)
その他の方法
- MS365 Outlook(アプリ版)の設定方法 (→teams)
- Windows 10の標準メールの設定方法(→teams)
多要素認証を使っている場合は、Thunderbirdのような多要素認証に対応したメールソフトを使ってください。
多要素認証が使えないメールソフトでは、アプリケーション毎に個別のパスワードを発行する「アプリパスワード」を発行する方法もあります。
- 多要素認証の使えないメールソフトでアプリパスワードを使う場合(→teams)(非推奨:将来的に使えなくなる可能性があります)
教職員メールの高専ドメイン名の統一のための移行について(2020年12月実施予定)
教職員のメールは、学内で運用していたメールサーバを停止し、Microsoft365に移行します。このため、移行後は @fukui-nct.ac.jp 宛のメールは、すべてMicrosoft365に転送されます。ただしメールアドレスとして、@fukui-nct.ac.jp も @fukui.kosen-ac.jp も継続して使えます。(学生のメールアドレスは、@fukui.kosen-ac.jp のままです)
(2020/12/17加筆)
移行後は、Microsoft 365の認証の際に使うドメイン名には、福井高専のドメイン名 @fukui-nct.ac.jp に統一されます。このため、Microsoft365の認証のログイン時のメールアドレス欄には ユーザ名@fukui.kosen-ac.jp ではなく、ユーザ名@fukui-nct.ac.jp を入力する必要があります。(学生は@fukui.kosen-ac.jpのまま)