総合情報処理センター

Microsoft365(Office365)のメールの設定

Microsoft365(Office365)をパソコンのメールソフトで使う場合の設定

Microsoft 365でメールを扱う場合には、Outlookアプリか、(WebブラウザでMicrosoft365に接続したうえで)WebブラウザのOutlookでの利用をお勧めします。(閲覧制限のあるメールや添付ファイルを安全に取り扱うことができます。)

多要素認証を使っている場合は、Thunderbirdのような多要素認証に対応したメールソフトを使ってください。

多要素認証が使えないメールソフトでは、アプリケーション毎に個別のパスワードを発行する「アプリパスワード」を発行する方法もあります。

教職員メールの高専ドメイン名の統一のための移行について(2020年12月実施予定)

教職員のメールは、学内で運用していたメールサーバを停止し、Microsoft365に移行します。このため、移行後は @fukui-nct.ac.jp 宛のメールは、すべてMicrosoft365に転送されます。ただしメールアドレスとして、@fukui.kosen-ac.jp も継続して使えます。(学生のメールアドレスは、@fukui.kosen-ac.jp のままです)

移行後は、Microsoft 365の認証の際に使うドメイン名には、福井高専のドメイン名 @fukui-nct.ac.jp に統一されます。このため、Microsoft365の認証のログイン時のメールアドレス欄には ユーザ名@fukui.kosen-ac.jp ではなく、ユーザ名@fukui-nct.ac.jp を入力する必要があります。(学生は@fukui.kosen-ac.jpのまま)