入試情報

一般科目教室

広く豊かな教養を培う

一般科目教育は、教養を身につけさせることを通じて、立派な技術者の育成を目指します。一般科目教育においては、高等学校の教育課程に加え、大学の教養課程に匹敵するレベルの教育内容となるよう、カリキュラムが組まれています。国語、歴史、地理、倫理社会、物理、化学、生物、数学、保健体育、英語などの科目や、情操を育むための美術や音楽、更には、哲学、政治経済学、法学などの多彩な科目を用意しています。国際化時代に即応するため、外国語教育には特に重点をおいています。英語を始めとして、ドイツ語や中国語といった科目もあり、設備の整った語学教室で、外国人講師を含めたスタッフが指導しています。なお、専門科目の応用数学や工学基礎物理も一般科目教室で担当しています

一般科目教室

人文社会科学系

国語・外国語・社会などの文系科目が該当します。

自然科学系

数学・理科・情報処理などの理系科目と保健体育などが該当します。

交換留学について

福井高専はオーストラリアのフェデレーション大学と姉妹校提携を結び、2006年度より隔年で相互に学生が訪問して交流を持っています。2016年度は本校から31名の学生を派遣し、英語レッスン、ホームステイ、市内散策、会社見学、大学訪問等によって実践的な英語研修や異文化理解の機会を持っています。