入試情報

学力選抜・入試情報

1. 出願手続

(1)インターネット出願事前準備

 事前に本校のエントリーシート(出願情報記入用紙)に住所・氏名・志望学科等を記入し、在籍する学校の教員に確認してもらってください。エントリーシートは、インターネット出願エントリーの際に参照し、手元に保管しておいてください。
 ※エントリーシートは本校ホームページからダウンロードできます。

(2)インターネット出願エントリー及び出願書類受付期間

 出願手続きは、インターネット出願システムにて行うインターネット出願エントリー後に出願書類を本校へ提出することで完了となります。本校ホームページからインターネット出願システムにアクセスし、検定料16,500円及び手数料を納付の上、エントリーしてください。

インターネット出願エントリー期間 令和6年1月9日(火)午前9時から令和6年1月23日(火)午後4時まで
出願書類受付期問 令和6年1月22日(月)から令和6年1月24日(水)まで
出願書類受付時間 午前9時から午後4時まで(郵送の場合は、1月24日(水)消印有効)
出願書類受付場所 独立行政法人国立高等専門学校機構 福井工業高等専門学校 学生課 入学試験係
〒916-8507 福井県鯖江市下司町

(3)出願書類

 出願に必要な書類は、次のとおりです。

出願書類 摘要
ア 宛名票 インターネット出願サイトマイページから印刷し、切り取り線にそって切り離し、同封してください。
イ 調査書 所定の用紙(※)により、学校長が作成したものとします。
出願資格(4)~(8)に該当する場合は、調査書に替え、厳封した履修証明書又は成績証明書とします。
ウ 写真票 インターネット出願サイトマイページから印刷し、切り取り線にそって切り離してください。
写真は、令和5年11月以降に撮影したもので、上半身脱帽、正面向き、縦6cm、横4.5cmのものを貼ってください。なお、事前に顔写真をアップロードされている方は写真票とともに印刷されるため、貼付不要です。印刷画像が不鮮明な場合は、顔写真を上から貼付してください。

本校ホームページから令和6年度様式をダウンロードして、ご利用いただいても結構です。

(4)出願方法

  1. ア 学校長は、卒業(修了)見込みの者及び学校を卒業(修了)した者の出願書類を取りまとめて、提出してください。
  2. イ 既卒者の方で、出身学校経由での出願が難しい場合は別途ご相談ください。
  3. ウ 出願資格の(4),(5),(7),(8)に該当する場合は、直接本人が提出してください。
  4. エ 郵送する場合は、封筒の表に「入学願書在中」と朱書きし、必ず「書留速達郵便」にしてください。

(5)受験票の印刷

 受験票は、インターネット出願サイトマイページから印刷してください。受験票は、切り取り線できれいに切り離し、選抜当日に持参してください。推薦による入学者の選抜で合格内定とならなかった志願者が、学力選抜を受験する場合は、推薦選抜時に持参した受験票と同じものを持参してください。

2. 選抜方法

(1)入学者選抜学力検査にマークシート方式による解答を導入しています。

(2)学力検査による選抜は、学力検査の結果を主とし、これに調査書を加味し、総合して判定します。

(3)学力選抜の期日

期日
令和6年2月11日(日)

(4)学力検査教科及び検査時間

理科
9:30~10:20
英語
10:40~11:30
数学
11:50~12:40
国語
13:30~14:20
社会
14:40~15:30

3. 学力選抜受験地

・本校(福井高専会場) 【福井工業高等専門学校】

 福井工業高等専門学校 〒916-8507 福井県鯖江市下司町

 本校会場への利用交通手段

  • 福井鉄道福武線「西鯖江駅」下車、徒歩約20分
  • JR「鯖江駅」下車、徒歩約25分、タクシーで約7分
  • JR「武生駅」下車、タクシーで約15分

・最寄り地等受験制度会場

*「学力検査による選抜」の受験地について、本校(福井高専会場)のほか、「最寄り地等受験制度」により、「受入れ可」となった会場も学力選抜受験地として選択することができます。

「最寄り地等受験制度」について
 国立高等専門学校機構では、「学力検査による選抜」において、出願する高専に関係なく、全国にある51の国立高等専門学校とその他設置している会場のどこでも受験が可能な『最寄り地等受験制度』を導入しています。志願者は本校が設置する会場以外に、国立高等専門学校機構ホームページの『最寄り地等受験制度会場一覧』から、受験したい会場を希望することができます。
 ただし、会場の収容人数等の都合で必ずしも希望に添えないこともありますので、希望する志願者は、本校まで、必ず下記相談期間中に相談をお願いします(下記に記載している本校の「主たる受験地」は、事前相談は不要です)。
【事前相談問い合わせ先】
窓  口:福井工業高等専門学校学生課入学試験係
電  話:0778-62-8290
相談期間:令和5年11月1日(水)~令和6年1月23日(火)
※相談期間を令和6年1月23日(火)までとしていますが、インターネット出願エントリーまでに相談してください。
 推薦選抜のインターネット出願エントリー時に「合格内定とならなかった場合の学力選抜受験を希望する」場合で、最寄り地受験を希望する場合の相談期間は、令和5年11月1日(水)~令和5年12月12日(火)までです。
最寄り地等受験制度 会場一覧掲載先(国立高等専門学校機構ホームページ)
https://www.kosen-k.go.jp/exam/admissions/moyori.html
本校の主たる受験地:本校(福井高専会場)
※希望する会場の受入可否については、受験会場運営高専からの回答後に連絡します。
※「推薦による選抜」は、本制度の対象外です。
※事前相談期間締切後については、やむを得ない場合を除き原則受け付けません。

4. 学力選抜当日の注意

  1. (1)志願者は、受験票、筆記用具(鉛筆は黒鉛筆(HB)、プラスチック製消しゴム)、昼食を持参してください。
    検査室には時計がありません。計算機能及び通信機能のついていない時計を机に置くことができますので、必要な方は各自で準備してください。時計のアラームは鳴らないよう事前に設定しておいてください。
  2. (2)午前9時までに、受験票に指定された学力選抜受験地に集合してください。
  3. (3)各教科の検査開始後、20分を経過した場合は、原則として受験できません。また、1教科でも受験しないと受験資格を失います。なお、受験票を忘れた場合は、必ず受付に届け出て指示を受けてください。
  4. (4)本校(福井高専会場)は、上履きは必要ありません。最寄り地等受験制度における会場については、各会場の指示に従ってください。

5. 入学確約書の提出

 学力検査による選抜で合格した者は、入学確約書を令和6年2月20日(火)午後4時(郵送の場合は当日消印有効)までに学生課入学試験係へ提出してください。提出方法は,郵送又は持参とします。 郵送する場合は,必ず「書留速達郵便」にしてください。
 なお、入学確約書を期日までに提出しない者は、本校に入学する意志がないものとして取り扱います。

6.追試験の実施

「学力検査による入学者の選抜」において、下記に掲げる志願者を対象として追試験を実施します。
(1)対象者:感染症等に罹患、又は罹患している疑いがある者で、医師の診断書又はそれに類すると判断できるものを有する者
(2)追試験日:令和6年2月25日(日)
(3)受 験 地:本校(福井高専会場)、最寄り地等受験会場(事前相談の結果「受け入れ可」となった場合)
ただし、国立高専以外の会場では、追試験を受験することができない 場合もあります。
(4)合格発表:令和6年2月29日(木) 午後1時(本校において掲示します)
(5)入学確約書の提出期限:令和6年3月4日(月)午後4時